私が小学生の時、学習と科学という
教育雑誌がありました。

おばちゃんが自転車に乗り
毎月、配達してました。

なかでも科学、その雑誌は
1970代に300万部超の
発行部数があったとか。

信じられない数字ですが、
インターネットがない時代でしたので
確かにうなずける印刷部数です。

まわりのみんなも同様に
付録狙いで毎月購読していました。


これが今ではネットにのり、
学習教材としてタブレットを介して
こどもの手に行き渡っている。

時代ですね~。


こんな年になっても
そんな学習教材の
付録が気になりますね。

ある種、おまけ商法というものなのでしょうか。
おまけがあれば、おトク感が倍増します。

それが特典だったり、
ポイント10倍だったりは
これはもう大人の世界です。

でも日本人は、
いつの時代でも
このおまけ、特典に
弱いのかもしれません。



昨夜、NHKの番組で
天気予報の枠で

遅刻の理由はどんなのがありました?
と聞かれた予報士さん。

「向かい風が強くて遅刻しました・・・」と。

夜中でしたが大爆笑しました。

おかげで気分よく
天気の良いGWを過ごせそうです。